オトナ婚活で、大切なこと「健康」

こんにちは。

出会いを生み出す婚活準備の専門家てらむらです。

ラ・コスミィでは、婚姻歴ある場合や40歳以上の婚活を「オトナ婚活」と呼ぶことにしました。

そして、「オトナ婚活」ならではの悩みや疑問、気を付ける点について、気が付いたことを書いていきます。

今日はその2回目で「オトナ婚活で大切な事」について考えてみました。

 

大切な事は2つ

 

オトナ婚活に限らず、婚活のゴールは、出会う事ではなく、出会ってからお互いが今よりもっと幸せになることだと思っています。

 

「今よりも、もっと幸せになる」ために、結婚後にかなえたい生活をはっきり描き、パートナーとの関係をどうしていきたいかを考えておく。

 

これは、婚活を始める前に描き考えておくことが大切なのですが、婚活を始めるときに大切な「2つの意識」があります。

 

それは、「健康」と「時間の使い方」です。この2つを意識して大切にすることが、オトナ婚活での「最優先事項」になります。

 

今日から「健康」を意識する

 

20代前半のような若い時と違って、30代に入ると、病気とはいえないまでも何かしら不調が出てくることもあります。

 

40代に入ると、女性の場合は、更年期に差し掛かり、無理をしなくても疲れがたまっているみたいに、だる~い毎日・気分が晴れない毎日を過ごすようになるかもしれません。

 

意識すれば健康は保てるし、年齢的な事は受け入れて、不調と上手に付き合っていくという考え方も大切なのですが、できるだけ健康に不安がないにこしたことはありません。

 

なぜなら、健康を損なったばかりに、出来ない事や、あきらめなくてはならない機会が増えるかもしれないからです。

大切な人が健康であることを喜ぶ人はいても、悲しむ人はいないと思います。健康であることで、得をすることはあっても損することはないですよね。

 

婚活をしていると、外見や身のこなしなど「自分自身の魅せ方」には気を使っても、健康にまで意識を向ける人は少ないのではという感じがします。

 

今の健康状態を知り、意識して良くしていく事。これも、良い出会いを掴むポイントの一つです。

 

健康も「貯金」と同じ資産

 

私は、健康って、「貯金」と似ていると思っています。そして、健康であることは「資産」を持っているのと同じではないでしょうか。

お金をコツコツ貯めて、維持していくのは大変で、使おうと思ったら一瞬でなくすこともできるけど、元の貯金額に戻すためには時間がかかります。

健康も、身体の機能が下り坂に入ると、油断するとあっという間に健康を損なってしまうし、それを元の状態に戻すのは大変です。場合によっては、もう、もとには戻せないことだってあるかもしれません。

 

今日から・・

 

婚活で相手を選ぶ際に、「健康」を挙げる人は意外と多いのです。プロフィールにはっきりと書いていなくても、メール交換や会話を通じて、それとなく探っているかもしれません。

是非、今日から健康を意識していきましょう。

 

さて、ここであなたに質問があります。

健康のために「やめること」「始めること」「続けること」は、何ですか?

 

・やめることは(      )

・始めることは(      )

・続けることは(      )

 

是非、質問の答えを考えて、健康を維持する・もっと健康になることを目指していきましょうね。

 

次回は、「時間の使い方」について、お話していきますね。

 

・・・

 

今日のお話はいかがでしたか? 何か気づきやあなたにヒントになることがあれば嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

出会いを生み出す!婚活準備の専門家

てらむら のりこ